2018年に買ってよかったものリスト

今年買ってよかったものを書き出してみたいと思います。振り返るとそんなにたくさん買ったわけじゃないし、地味で面白みも少ないかもしれないですが、振り返りも兼ねてまとめてみました。全て毎日のように使っているし、納得感のある買い物ができたなと思っています。

LG モニター 43UD79-B 42.5インチ/4K/IPS非光沢

https://amzn.to/2TkYHvM

昨年末からCGの勉強を始めたのだけれど、どうしてもMayaなどのCGソフトを使っていると画面のサイズが足りない。外付けディスプレイもあったけれどMacと27インチだとやっぱり狭いということで、思い切って買ってみました。43インチはやっぱり結構デカイのですが、慣れるとそこまで気になりません。一画面で複数Windowを表示してもまだあまりますし、ディスプレイが分かれていないので配置は自由ですし、何しろ複数Windowを開くことが前提のCGのモデリングには最適だと感じました!モデリング以外のプログラミングでも、Xcodeを左上の方に開いて、その下にエディタ開いて右側にデザインの資料を開くなど自由度が高くてすごくよかったです!値段もそこまで高くないし、良い買い物でした!

Kindle Oasis

https://amzn.to/2BOduYJ

Paper Whiteで十分だと思っていたのですが、これ買って違いを感じました。友人からお勧めはされていたのですが、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、もっと本を読むようになりたいと思って思い切って購入してみました。効果は歴然でPaper Whiteの時より断然本を読むようになりました(今年は漫画が多かったですが)。ちょっとした体験の違いでここまで行動が変わるのだなぁと思いました。個人的にはやっぱりページめくりのボタンが秀逸で、全然疲れないのですよね!あと画面も広くてストレスが少ないです。本当に買ってよかった。

ケースは、1時間くらいサーチしてV.M スリーブ ケース レザーにしたのですが、かなり満足感が高いです。一体型は重くなるので、すっと取り出すタイプがよかったのでこれがちょうどいいです。

Hire HD 8

https://amzn.to/2EWq9vM

サイバーマンデーで5,000円を切っていたので128GBのSDカードと一緒に購入しました。以前から気になっていたものの、まぁiPadもあるしなぁと思っていたのですが、8インチで縦長というのが想像以上によく買ってよかったです。用途は、PDF化した本やドキュメントを読むことで、Kindle Oasisとかぶりません。たまに映画も見ます。確かに、ピクセルの荒さや処理の遅さ、アプリの少なさなど、高品質のiPadには叶わないのですが、サイズ感がちょうど良いし、値段的に雑に扱っても罪悪感がないので結構利用しています。最近では、防水ケースも購入してお風呂の中でも読書をしています。

Y-Street PCバッグ

https://amzn.to/2BMrxOq

佐藤可士和の超整理術を読んで、バックの中身を常にシンプルにしたいなと思ったのが動機で購入しました。検討した結果、仕事をする際の持ち物はiPadKindleとその他少々で良いことがわかり、すごく薄いバッグを探したところこれにたどり着きました。もうちょっとかっこよくて薄いバッグもKickStarterであったのですが、その時は購入ができず、とりあえずということで買ってみたところちょうどよくて気に入りました。斜め掛けバッグなどに検索範囲を広げると候補は増えるのですが、あまり好きではなくリュックタイプで薄いのがよかったのでちょうど良いです。値段もそこまで高くないのですが、背中にぴったりくっついて何より薄いのが良いです。

この手のバッグは紐が余って垂れ下ることがあるのですが、ウェブドミネーターという垂れ下がった紐をまとめるツールがあることを知って、ELEMENT ウェブ ドミネーターを購入して巻きつけています。これもシンプルですがよかったです。

Google Pixel 3

store.google.com

幸運なことに、仕事でAndroidを書く機会に恵まれました。個人的にもアプリを一つリリースしたのですが、せっかくなのでちゃんとAndroidを普段使いしている人の気持ちになりたいなと思って購入しました。Pixel 3 はハイエンドなので一般ユーザーの気持ちとは少し離れてしまうかもしれませんが、フラッグシップモデルなので開発用とにも適しているかなというバランスで選びました。最近のAndroid端末はiPhoneと引けを取らないくらい使い勝手がいいんだなぁと思っています。今は、スマホ2台持ちで出来るだけこちらを使うようにしています。

Apple Watch Series 4

www.apple.com

初代Apple Watchからの乗り換えです。必要性に迫られて購入しましたが、圧倒的にスピード感が上がったので満足です。なんというか普通に使えてるので良いかなと笑

番外編 ASUS ノートパソコン ZenBook UX331UAL-8250

https://amzn.to/2BRU6tB

番外編はZenBookです。こちらもサイバーマンデーで購入しました。自分の用途ではなく、家族用に。Macを勧めたのですが仕事で利用するWindowsの方が良いということでこれにしてみました。Apple製品と比べるとやはりタッチパッドの部分に難を感じますが、全体的な軽さやフォルムや使い勝手は十分だなと感じています。Windowsも最近よくなりましたね!